お子様におすすめの歯磨き粉

[2023.11.27]

前回当院で取り扱っている歯磨き粉をご紹介しました。1450ppmfと高いフッ素濃度は虫歯予防には効果的ですが6歳未満のお子様には推奨されていません。

子どもの虫歯を予防したい!でもなにを使ったらいいかわからない!という方はぜひご参考にしてみてください。

はじめに、何度もお伝えしていますが、歯磨き粉はフッ素が入っているものが虫歯予防に効果的です。ポイントはフッ素濃度が明記されているものです。フッ素配合と書いてあるだけでは配合されている量はわかりません。お子様に安全に使用していただく、しっかり予防していくというところできちんと明記されているものを選びましょう。

〇チェックアップジェル バナナ味 500ppmf〇

使用可能年齢:生後6ヶ月~うがいがまだできないお子様

うがいがまだできないお子様にはジェルタイプがおすすめです。お口の中にも伸ばしやすく、透明なのでつけた状態でも歯を磨きやすいです。フッ素濃度500ppmは生後6ヶ月から安全に効果的に使用できる歯磨き粉とされています。研磨剤無配合ブラッシングの後、うがいができないお子様にはガーゼで拭い取っていただくだけですすぎの必要はありません。当院でもお子様の定期検診の際に使用しているもので人気のバナナ味です!使用量は3ミリ程度(米粒ぐらい)で大丈夫なのでフッ素濃度が気になる方にも安心してお使いいただけます。

〇チェックアップこども グレープ 950ppmf〇

使用可能年齢:3歳以上~

うがいができるようになったらジェルタイプからペーストタイプへ移行していきます。低研磨性のためお子様のやわらかい歯や歯ぐきにも優しいく、研磨剤には着色を落とす働きがあるためお茶やチョコレートなどが好きなお子様におすすめです。また低発砲なため泡で磨けた気にならず、磨き残しを防ぐことができます。

〇チェックアップジェル グレープ味 950ppmf 〇

使用可能年齢:6歳以上~

本格的なフッ素塗布ができる、6歳以上のお子様に適したフッ素ジェルです。毎日の歯みがき代わりに使うこともできますし、通常の歯みがき後、仕上げ磨きにチェックアップジェルを使用すると虫歯予防にさらに効果的です。(磨いた後は30分ほど食べたり飲んだりしないようにしましょう)小学生から高校生まで、幅広い方にお使いいただけます。もちろんミント味が苦手な大人の方にもおすすめです。使用量は5ミリ程度(グリンピースぐらい)です。

フッ素の効果を最大限に得るために1日2回、フッ素入り歯磨き粉を使用しましょう!朝時間がないという方は夜しっかり仕上げ磨きをしてあげることをおすすめします☆定期検診でもきちんとチェックしていけば大きな虫歯になる前に予防できます。お子様の歯について気になる事がございましたらお気軽にご相談くださいね!